読みやすくて面白い文章を書くコツの勉強(見出し編)

読みやすくて面白い文章を書きたい男2年連続売上ナンバーワン!じろうです。

前回から前前前回まで文章の書き方について学びました。

 

jirouuuu.hatenadiary.jp

 

 

jirouuuu.hatenadiary.jp

 

 

jirouuuu.hatenadiary.jp

 

 

 

今日は、文章について書くコツ、「見出し」について勉強しましょう。

f:id:jirouuuu:20170617171216p:plain

ってそれ「おだし」やないか〜〜〜い!!

f:id:jirouuuu:20170617171430p:plain

 

 

 

 

簡単!無職でも作れる?4ステップでできる美味しいおだしの作り方

美味しい味噌汁のだしの作り方

美味しい味噌汁つくれたらなー!ってこと、よくありますよね?

そんなあなたに朗報です!美味しいだしの作り方を紹介しちゃいます!!

 

①食材を準備する

まずはだしをとるために食材をそろえましょう。準備するものは以下の通りです。

・水   ・・・・・4.5カップ

・昆布  ・・・・・10センチ角を一枚

かつお節・・・・・1カップ

 

②水の中に昆布を入れる

次は、水の中に昆布を入れます。そのあとに、火をつけます。

弱火で20分ほど待ちましょう。(お湯が沸騰しないよう気をつけましょう)

 

かつお節を入れる

20分ほど経ちましたら昆布を取り出しそのままお湯を沸騰させます。それからかつお節を入れ、すべて下に沈んだら火を止めます。(かつお節をかきまぜないこと)

 

④アクをとり、濾す

最後に表面のアクをとり、再度火にかけ沸騰させ、かつお節が沈んだら、布などでだしを濾しましょう。これでだしは完成です。

 

 

ってこれも「おだし」やないかーい!

f:id:jirouuuu:20170617171430p:plain

 

 

よく見たら「見出し」を使って文章書けとるやないかーい!

タイトルもリード分も網羅しとるやないかーい!

 

f:id:jirouuuu:20170617173249p:plain

 

 

 

 

ってことで以上でーす!

 

いやそれは「目出し」帽やないかーい!

f:id:jirouuuu:20170617173249p:plain

 

 

 

飲み過ぎ注意〜〜!

 

 

 

 

f:id:jirouuuu:20170617173621p:plain

 

 

今日学んだこと

・見出しをつけると分がまとまって読みやすくなる。

・「見出し」に類似した言葉に注意